ダイエット中だけどお菓子を食べたい…太りにくいお菓子と食べ方のコツを紹介!
2025年03月30日

ダイエット中だけどお菓子を食べたい…太りにくいお菓子と食べ方のコツを紹介!

ダイエットを成功させるためには、食事内容を見直したり、お菓子を控えたりと様々な努力が必要です。

中でも、甘いお菓子やスナック菓子はカロリーの塊であるため、極力我慢しなければなりません。

とはいえ、これまで普通に食べていたお菓子を、あるときからパタッとやめるのはそう簡単なことではなく、中には「どうしてもお菓子を食べたい」と葛藤している方もいるでしょう。


そこで今回は、ダイエット中でも食べられるお菓子と、太りにくいお菓子の食べ方について詳しく解説していきます。



ダイエット中にお菓子を食べるメリットは?


お菓子はダイエットの天敵ともいわれていますが、以下のようなメリットもあります。

・血糖値の上昇を防げる

・ストレスの軽減に繋がる

・栄養補給に繋がる

ダイエット中のおやつ

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。


血糖値の急上昇を防げる


おやつを食べて小腹を満たすことによって、食事量をセーブしやすくなります。

 


また、俗にいう「ドカ食い」をすることもなくなるため、血糖値の急上昇を防ぎやすくなるのです。


それだけでなく、インスリンの過剰分泌も抑えられますので、脂肪を溜めにくい体を作れるようになります。


ストレスの軽減に繋がる


ダイエット中は何かと我慢することが多く、ストレスが溜まりやすいです。


おやつはストレス解消にピッタリの食べ物であり、リフレッシュや気分転換にも役立ちます。

 

ストレスが限界に達すると、張りつめていた糸がプツンと切れてしまい、暴飲暴食に繋がってしまうこともありますので、おやつを上手に取り入れてモチベーションをコントロールしていきましょう。


栄養補給に繋がる


ダイエット中は食事量をセーブしたり、食事の内容を変えたりする必要があります。


そこで心配なのが「栄養不足」です。


正しい知識を身につけた上で食事改善を行っていかないと、栄養不足を引き起こし、体調不良などに繋がりやすくなります。


おやつを取り入れることによって、不足しがちな栄養素を補えるようになるため、健康を害することなくダイエットに挑戦できます。



ダイエット中に食べるお菓子の選び方


ダイエット中に食べるお菓子を選ぶときは、以下のポイントを意識しましょう。

ダイエット中のプロテイン

・糖質・カロリー・脂質に注目する

・タンパク質や食物繊維が豊富なものを選ぶ

それぞれについて、詳しく解説していきます。



糖質・カロリー・脂質に注目する


ダイエット中に食べるお菓子を選ぶときにまず注目すべきなのが、糖質です。


糖質は、人間にとって大切なエネルギー源ですが、必要以上に摂取すると脂肪として蓄積してしまいます。

 


我々が普段食べている食事には、糖質が多く含まれていることがほとんどであり、それに加えておやつを食べる場合、必要以上に糖質を摂取してしまう可能性が高まります。


このような事態を避けるためにも、糖質が少ないお菓子を中心に選ぶようにしましょう。

また、カロリーについても重要な要素です。


摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまった場合、どれだけ運動をしても、食事制限をしても痩せにくくなります。


近年では、ダイエット向けの低カロリー食品も多く登場していますので、購入前に必ず成分表示を確認しましょう。


その他、脂質についても確認しておくことが大切です。

クッキーやケーキといった脂質が豊富に含まれるお菓子を食べると、カロリー過多になり、体重が増加しやすくなりますので注意してください。


タンパク質や食物繊維が豊富なものを選ぶ


栄養補給も兼ねておやつを食べたいという場合は、タンパク質や食物繊維が豊富なお菓子を選びましょう。


 

・ヨーグルト

・プロテイン

・サラダチキン

・あたりめ

・干し芋

・ドライフルーツ

・昆布

・ナッツ


などのお菓子は、タンパク質や食物繊維が他のお菓子よりも豊富ですので、ダイエット中でも気軽に食べられます。


また、腸内環境の改善や筋肉肥大にも効果的な栄養素となりますので、健康的な身体を目指している方にもおすすめです。




ダイエット中でも食べられる太りにくいお菓子8選!


では次に、ダイエット中でも食べられる太りにくいお菓子を8つ紹介していきます。


【ダイエット中におすすめのお菓子】

・プロテインアイス

・寒天ゼリー

・小魚

・チーズ

・ハイカカオチョコレート

・ナッツ

・ヨーグルト

・ゆで卵



プロテインアイス


ダイエットに挑戦中の方から人気を集めているのが、タンパク質が豊富に含まれた「プロテインアイス」です。

プロテインアイス

 

アイスと聞いて、多くの方は「カロリーが高いのでは?」「糖質が高いのでは?」と感じると思いますが、中には低カロリー・低糖質の商品もあります。


中でもプロテインアイスは、低カロリー・低糖質であることに加えて、筋肉増強などに役立つタンパク質が豊富に含まれているため、ダイエット中あるいは筋トレ中の栄養補給にもピッタリといえるのです。


詳細を見る


寒天ゼリー


満腹感を重視している方には、低カロリーかつ食物繊維が豊富な寒天ゼリーがおすすめです。



寒天ゼリーは小腹を満たすだけでなく、腸内環境の改善にも役立ちますのでまさに一石二鳥といえます。


また、様々な味が楽しめるため、飽きの来ないお菓子としても人気です。


市販のものを購入するだけでなく、自分で作ることもできますので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。



小魚


小魚は、日常生活の中で不足しがちな栄養素を補えるおやつです。


カルシウムや鉄分が豊富に含まれているため、ダイエットだけでなく、健康的な身体づくりに挑戦している方にもおすすめです。


ちなみに、市販のアーモンドフィッシュなら、小魚と同じく栄養素が豊富なナッツも同時に食べられます。



チーズ


チーズにはタンパク質が豊富に含まれているため、ダイエットや筋トレ中のおやつにピッタリです。


ただし、クリームチーズなどは脂質が多いため、できるだけヘルシーなものを選ぶようにしましょう。


また、チーズには塩分が多く含まれていますので、食べ過ぎには注意してください。


ハイカカオチョコレート


チョコレートは、比較的カロリーが高く、脂質も多いためダイエット中のおやつとしてはやや不向きです。


ただ、カカオ含有率が70%を超える「ハイカカオチョコレート」であれば問題ありません。


ハイカカオチョコレートは、砂糖やミルクの量が少なく、ポリフェノールも含まれていますので健康志向の方にもおすすめです。


ただし、ハイカカオチョコレートにも少なからず脂質が含まれていますので、カロリーオーバーに注意しましょう。


ナッツ


先ほども解説したように、ナッツ類には食物繊維が豊富に含まれています。


ビタミンやミネラルといった、美容や健康に欠かせない栄養成分を効率よく摂取できるため、ダイエット中のお菓子にはピッタリです。


ナッツには様々な種類があり、それぞれで含まれている栄養成分が異なりますが、ミックスナッツを選べばバランスよく栄養成分を摂取できます。


ただし、カシューナッツは糖質がやや高めとなっていますので注意してください。


さらに、オイルコーティングやキャラメルコーティングが施されたナッツはカロリーが高くなるため、基本的には素焼きタイプのものを選ぶようにしましょう。


ヨーグルト


ヨーグルトは、ヘルシーなおやつあるいはデザートの代表格です。


乳酸菌によって腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりすることもできますので、一石二鳥といえます。


中でも、無糖ヨーグルトや大豆ヨーグルトはダイエットにピッタリですので、ぜひ試してみてください。


味に飽きてしまったときは、ドライフルーツや冷凍フルーツなどを入れてみるのがおすすめですよ。


ゆで卵


ゆで卵は、完全栄養食と呼ばれるほど栄養価の高い食品です。


卵には必須アミノ酸がバランスよく含まれており、免疫力の向上に役立ちます。


中には、

「ゆで卵をその都度作るのが面倒くさい」


という方もいると思いますが、まとめて作ってストックしておけば、好きな時に食べられるようになります。



ダイエット中におすすめできないお菓子3選


ダイエット中にお菓子を食べること自体は全く問題ありませんが、中にはダイエットに向いていないお菓子もあります。


【ダイエットに向いていないお菓子】

・菓子パン

・ミルクチョコレート

・スナック菓子


これらのお菓子を食べ過ぎると、体重が増加しやすくなりますので注意してください。


菓子パン


おやつやちょっとした軽食にピッタリの菓子パン。


味のバリエーションも豊富でとても美味しいパンですが、ダイエットにはやや不向きです。


というのも、菓子パンにはチョコレートが入っていたり、マヨネーズやソースといった糖質、あるいは塩分が多く含まれている調味料が使われていたりすることがほとんどです。


菓子パンをおやつとして食べてしまうと、糖質や塩分過多になり、リバウンドしやすくなりますので注意してください。


ミルクチョコレート


甘くておいしいミルクチョコレートは、ダイエットの天敵です。


なぜなら、糖質や脂質が多く含まれているからです。


このようなことから、ダイエット中はチョコレートを避けるのがおすすめですが、どうしても食べたいという場合は、先ほど紹介した「ハイカカオチョコレート」を選ぶようにしましょう。


スナック菓子


スナック菓子のほとんどは、油を使って製造しています。


お菓子そのものが油を吸収しているため、脂質やカロリーがその他のお菓子に比べてかなり高いです。


このようなことから、ダイエット中のおやつには向いていません。


ポテトチップスは、おやつの代表格ともいえますが、太りやすいお菓子の代表格でもありますので注意してください。



ダイエット中は「プロテインアイス」で心とお腹を満たそう!


ダイエット中でも気軽に食べられるお菓子を探している方には、プロテインアイスがおすすめです。

プロテインアイスとは、その名の通りタンパク質が含まれているアイスのことであり、ダイエット中あるいは筋トレ中でも気軽に食べられます。


その中でも、高タンパク質&低カロリーの「pocotein」は、ダイエット中のおやつにピッタリです。

以下、大人気のpocoteinについて詳しく見ていきましょう。


「pocotein」とは?


pocoteinとは、これまでのアイスクリームの常識を覆す「低カロリー×高タンパク質×低脂質」を実現したアイスクリームのことです。

アイスと聞いて、多くの方は「ダイエットには不向きなのでは?」と感じると思いますが、pocoteinは糖質4.5g、タンパク質10g、カロリー100kcalとなっているため、気軽に食べられます。

原材料にもとことんこだわっており、体に良いものしか使っていませんので、健康志向の方にもおすすめです。


「pocotein」はどんな人におすすめ?


pocoteinは、原材料や栄養素だけでなく、味にもとことんこだわっています。


そのため、ダイエットをしている方や筋トレをしている方、健康志向の方はもちろん、美味しいアイスを食べたい方にピッタリです。


「ダイエット中は甘いものを我慢しなければならない」

 

というのがこれまでの常識でしたが、pocoteinならダイエット中でも気軽に食べられますので、気になる方はぜひご賞味ください。


商品を見る


まとめ


「ダイエット中はお菓子を食べてはいけない」


そう考えている方はたくさんいるでしょう。


ただ、ダイエット中にお菓子を食べることで得られるメリットもありますので、一概に「絶対にダメ」とはいえません。

しかし、ダイエットに向いているお菓子とそうでないお菓子がありますので、今回紹介したことを参考にしながら、体重増加のリスクが低いお菓子を慎重に探していくことが大切です。


基本的に、甘いお菓子はダイエット効果を半減させる可能性が高いのですが、高タンパク質&低カロリーの「pocotein」なら、ダイエット中や筋トレ中でも食べられます。


当然、味や品質にもとことんこだわって製造していますので、ダイエット中でも食べられる美味しいアイスクリームを探している方はぜひチェックしてみてください。

 

← 前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ →